ネタバレせずに短く批評する。

アニメの感想を個人のペースで書きます 過去アニメは割と見尽くしていますので周回して記事にすることも多々あります

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている 全話 感想

略して俺ガイル、このアニメはオタクなら誰もが通るであろう有名なアニメですよね。 つい最近原作の方で進展があり、次巻で完結するのでもう一周してしまいました。計三週ほど視聴しています。それくらい好きなアニメです。 また、このアニメは特に人に勧め…

七星のスバル 全話 感想

つまらなすぎて本当に書くことがない! 最初はよくあるSAOの二番煎じかと思っていましたが、これは酷い。 パクリ前提で話しますが、あの花を彷彿とさせる展開やシーン、展開もどんどん読めるし面白い要素が一つもない.......ラブコメ要素あるかと思えばそこ…

ISLAND 全話 感想

原作プレイ済み。原作の評価は個人的にはかなり高いです。 やはり原作がボリューミーなので、1クールでやるにはなかなか無理がありましたね。 スタート時からなんで2クールじゃないの!?ってボヤき続けてましたが、やはりこういう結果になりましたね。 ただ…

のんのんびより1期2期 全話 感想

劇場版公開ということで、未履修だったのんのんびよりを2期までまとめて視聴。 どうも私は日常系アニメは苦手なのですが、このアニメは楽しんで観ることが出来ました。 このアニメは何も起こらず、先進まないことに良さを感じ、田舎を味わうアニメだと私は思…

亜人ちゃんは語りたい 全話 感想

めちゃくちゃ素敵なアニメでした...。 いや、これは道徳。というか本当に素晴らしい。 子供に見せた...いけど見せられないシーンも多いか? 幸せで心が温まる本当に良い作品でした。 亜人という特異体質をもった人達にどう接すればいいか、これは難題ですよ…

Just Because! 全話 感想

リアタイしていたのですが、わりとテキトーに観てたのでちゃんと観直しました。 最終話以外はめっちゃよかった...!作画はアレですが気にしないで視聴しました。月がきれいみたいに余韻はなかったですねー。 1話よくわからないので切っちゃった人多いかもし…

ヲタクに恋は難しい 全話 感想

原作読んでいるのでアニメは観てなかったのですが、せっかくなので通しで視聴しました。 古臭いオタク用語や、まあ色々ツッコミどころはありますがちょっとした恋愛モノとしてなら慣れればそこまで不快じゃないです。 むしろ私はこの作品結構好きです! 面白…

月がきれい 全話 感想

2周目です...。はあ...。 深夜にふと、月がきれいのサントラのことを考えていたんですよね。なぜかあのアニメのサントラ欲しいなあと思って。 で1話見始めたんですけど、止まらなくて朝まで観て結局最終話までぶっ通し。 11,12話では声をあげて泣いてしまい…

東京レイヴンズ 全話 感想

面白かった。東京レイヴンズ実は未視聴でしたが、久々にビビっときたアニメでした。予想よりラブコメ要素が強くてびっくりしましたが、とにかく題材から設定、色々なことが凝ってて楽しめました。 大連寺鈴鹿可愛かったな~~~。そういや男装の夏目も可愛い…

とらドラ 全話 感想

2周目です~!いや~感慨深い。このアニメを最初に観たときはまだランドセル背負ったガキんちょでしたから...。 まだまだ私はガキですが、あの頃より心が成長していたのか号泣してしまいました。童心に帰って「ああ、オタクして10年くらい経つけどまだまだこ…

GATE(以下略) 全話 感想

自衛隊×異世界モノ 率直に言うと、内容はとても良かったです! 2期はちょっと微妙でしたけど、日本と異世界が繋がっていて、ありのままの姿で異世界で主人公が活躍する作品って結構レアな気がするんですよね。 主人公の年齢設定が33歳で、そこはポイント高い…

ガヴリールドロップアウト 全話 感想

当時は3話で切りました。訳あって再び視聴することに...。 このタイプのアニメは自ら好んで観ないのでいい機会でしたね。ただ特に書くことがない...。 私は大西沙織さんが大好きなので、必然的に月乃瀬=ヴィネット=エイプリルが好きになってしまいました。…

ジョーカー・ゲーム 全話 感想

二周目です。とにかくこのアニメは痺れます。 私にとってドンピシャ。本当に好きです。常にハラハラさせてくれる、考えさせてくれる、飽きないミステリーアニメです。 一話完結型で毎回主人公が変わるタイプです。それぞれ主人公はスパイで、潜入先でのこと…

対魔道学園35試験小隊 全話 感想

当時、最終話だけ見ていなかったので最終話だけ見ました。内容は鮮明に覚えています。 このアニメ私は結構好きです(面白いとは言っていない)。 主人公の好き嫌いが分かれるかな~。 厨二っぽいのが嫌な人はダメかも。 ただヒロインの女の子たちはみんなGOOD…

ネト充のススメ 全話 感想

ありがちな設定、ありがちな進行、ありがちな終わり方という超絶普通なアニメでした。 掘り下げてほしいところは掘り下げられずに、最後はサササッと終わってしまいました。特にギルド?メンバーはコンビニ店員君だけリアルバレして他キャラは全然出てこなか…

ローリング☆ガールズ 全話 感想

友達に推され続けてやっとこさの視聴。未履修でした。 このアニメで一番印象に残ったのはブルーハーツです。ブルーハーツはリンダリンダで有名です(少し古いですが)。 作中で何曲かブルーハーツの曲を女性声優たちがカバーして歌ってます。これがまたとても…

デスマーチからはじまる異世界狂想曲 全話 感想

原作はそこそこ読んでました。 私が現実から異世界に飛ばされる系の異世界モノで一番重要視していることは、時々現実のことが脳裏に浮かんだり、異世界から脱出出来るかという不安が募ったり、そういうことがあるかどうかってことなんですよね。 簡単にいう…

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・ オンライン 全話 感想

ソードアート・オンラインの方は全て視聴済みですが、その名の通り、この作品は別物として視聴したほうがいいでしょう。 素直な感想を言うと、めちゃくちゃつまらなかった! 特にSAOの期待値のままいくとドン底に突き落とされます。 ピトと神崎エルザが同一…

ヒナまつり 全話 感想

実は私、昔からギャグアニメがあまり好きじゃないんですよね。 私はアニメを視聴する際、シナリオに大きく重点を置いています。30分間、自分をシナリオの世界に没頭させるくらい集中しています。 それを、シナリオの起承転結も何も無いギャグアニメに30分使…

多田くんは恋をしない 全話 感想

久々にアニメを見終えたときに寂しさを感じました。 オリジナルの1クール全13話の恋愛アニメです。この作品には嫌味なキャラは出てこず、とても綺麗に描かれています。 でもキャラクターはみんな個性豊かで、恋愛感情というよりキャラクターの表情や心情の変…

東のエデン 全11話+映画2本 感想

これぞノイタミナ、これぞノイタミナですよ…。 残響のテロルなり今期のBANANA FISH(まだ数話なのでどうなるかはわからないが)なり、ノイタミナの独特な世界観、オカルトSF的なモノが大好きなんですよね。 実はそんな私でも東のエデンは未履修でした。まだま…

Fate/zero→stay night→UBW 感想

Heaven's Feel、公開日にレイトショーでしっかり観てきました。 公開日3日前から全75話周回視聴しました。 オールしまくったものの、辛くはなかった。一気にラストまで駆け抜けるのが容易な精神を保っていられるほど面白かったので。 Fate/zero stay night(…