ネタバレせずに短く批評する。

アニメの感想を個人のペースで書きます 過去アニメは割と見尽くしていますので周回して記事にすることも多々あります

ISLAND 全話 感想

原作プレイ済み。原作の評価は個人的にはかなり高いです。

やはり原作がボリューミーなので、1クールでやるにはなかなか無理がありましたね。

スタート時からなんで2クールじゃないの!?ってボヤき続けてましたが、やはりこういう結果になりましたね。

 

ただ、1クールのわりには頑張ってまとめてあったと思います。

ラストもオリジナルでとてよ驚きましたよ、もうひとつのトゥルーエンドがまさかこんな形で実現するなんて。

シナリオに関しては流石にシナリオにステ振りされてる美少女ADVゲームなだけあって、かなり強いです。驚きの急展開は流石に誰も予想できないです。

作品全体通して考察読まないとなかなか理解できないことも多いですし、それを紐解いていくのも面白い。

 

NEVER ISLANDとタイトルが変わったりOPEDが変わったりするギミックはわりと凝っててとても良かったです。

1クールだから伏線未回収が多かったり、いきなり展開コロコロ変わったり、

あとは美少女ADVにありがちな急展開までの日常のくだりがダラけたりして途中で切る視聴者がたくさんいたり、

最後まで観た人が少なかったように感じます。これは仕方ないですよね。確かに6,7話くらいまで展開コロコロ変わっても尺足りなくてすぐ次の展開に移ったり雑なところは多かったですから...。

 

でも、私はISLANDのアニメ化とても嬉しかったですし全体的に良いアニメだったと思います。

昨今の美少女ADVゲームの衰退、アニメ化される作品も減っていく中、久々にシナリオにステ振りされた作品がアニメ化された気がします。

来年の春にはYU-NOがアニメ化されますし、何かの波を感じます。

これを機に昔のようにエロゲのアニメ化が毎期2作品ぐらいされるといいですね。